コミュニケーションが苦手だ。

 コミュニケーション能力をつけるために

 私はコミュニケーションが苦手で、以下の事象にぶつかり悩むことがある。

  • 友人との会話は最低限は出来ていると思うが、仕事だとうまく会話が出来ないことがある
  • 自分の意図や想いがうまく伝わらないことがある
  • 悪意のない話をしていたつもりが、相手にとって傷つく会話だった
  • 話の論点がずれてしまい、話がかみ合わないことがよくある
  • 相手の想いを汲み取ることが出来ていない
  • 強気で人に接したり、相手と駆け引きができない

 自分のめざす道に、この欠点は致命的だった。今後どうしたら改善できるか?学生時代に何をしていたらアドバンテージがあったか?考察してみた。

 腹をわって話をした回数は、コミュニケーション能力に比例する
 「友達100人できるかな♪」という歌や、「何人と付き合った」など、交友がおおければ良いという風潮がある。ただ、浅く広い交友関係は、コミュニケーション能力には全くもって結び付かないことを実感した。コミュニケーション能力をつけたいという場合、下記の点から、交友の総量よりも腹を割って話ができる友達や恋人を作ることを専念するとよいと思う。

腹を割って話をするには

  1. 自分の意図や想いを伝えなきゃいけない
  2. 相手の想いを汲み取らなきゃいけない

 この二つがあって初めて強気で人に接したり、相手と駆け引きができる。この駆け引きの「失敗→成功のスパイラル」を繰り返すことによって、話がかみ合うように、論点をずらさないような会話スキルが身に付くと考える。

 こういった局面の経験数が多い人は、コミュニケーション能力が高い傾向にある。特に自分の周りの下記に該当する人は、割合が多い。

  • 学生時代にサークル等の活動などのリーダーをやっていた人
  • 会社の役職についている人
  • 昔から連絡をとり続けて、たまに遊んでいる友人がいる人
  • ケンカが多いけど、長い間つきあってるカップルや既婚者

 特に会社の役職者は、部下や役員などと、真剣な話をする機会が多いため、コミュニケーション能力が高い人が多いですよね。初めから能力が抜き出ているわけではなく、積み重ねて、今のスキルがあるんだろうなと思う。部下からは「給料少ない」「仕事やりがいない」「やめたい」と言われ真剣に向き合ったり、会社全体からは「利益あげろ」と言われ・・・。やってる人からしたらたまったもんじゃないんでしょうが。

 じゃあ何をすればいいか
 腹をわって話をする回数が増えるような環境化に身を置くこと。
 かなりパワーを使い、あげくかなりマゾイ。ですけど経験値は高いです。本を読んだり講習会とかいくよりよっぽど有益かと思います。

 探せば自分が仕事上でどんな立場であっても、そのような環境に一歩踏み出すことは可能かと思います。真剣に付き合う恋人を作るとか、何かのまとめ役になるとか(大小限らず)、思ったことがあったら上司や部下と話してみるとか、このような機会を一歩ずつ増やしてチャレンジしていくことがコミュニケーション能力をつける一歩なのではないでしょうか。

 と、自分へ「がんばろう」の意思をこめて。