yum コマンドでパッケージソフトがインストールできない! vsftpd

業務の仮想PC(Red Hat Enterprice Linux5)にftpサーバーが導入されなかったので、導入しようとyumコマンドでvsftpdをダウンロードしようとしたら、サイトにアクセスできない!ってエラーが出た。

 yumコマンド


yumコマンドっていうのは以前Ubuntuの時紹介した(http://d.hatena.ne.jp/akihito_sado/20110816)apt-getコマンドと似ていて、yumコマンドにより,リポジトリサーバとやりとりすることで、OSなどの依存関係を自動的に解決して簡単にRPMパッケージのインストールやアップデートしてくれるってやつです。もっと簡単にいうと、一行のコマンドだけで、インストールや設定まで自動でやってくれちゃうってことです。
とりあえず今回は、ftpサーバーのvsftpdをインストールしようと
yum -y install vsftpd
を実行しても、エラーがでる。なんだろうと思い、よく考えてみたら業務のネット環境がプロキシを経由していた。間違いない!これだと思い、プロキシの設定をぐぐったらでてきた。

 プロキシ設定


/etc/yum.confを編集し下記を追記する。
proxy=http://プロキシサーバのアドレス:ポートNo/
proxy_username=プロキシ認証ユーザ
proxy_password=プロキシ認証パスワード

設定したらなんなくいけました。会社などはセキュリティ上プロキシを経由してることが多いので、そこを疑うといいかもしれない。最初から気づかない僕はへっぽこでござる。