指定フォルダ内のファイル名一覧をExcelに出力

メニューから[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editor]を開く。次に,[挿入]→[標準モジュール]で標準モジュールを新たに追加し、以下のコードを開く。

Sub MakeFileList()

Target = InputBox("ディレクトリ名を入力", "ディレクトリの指定", "")

Set FS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set Fol = FS.GetFolder(Target)
Set Fil = Fol.Files
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").UsedRange.Delete

'列名作成
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("B2") = "ファイル名"
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("C2") = "ファイル種別"
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("D2") = "最終更新日"
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("E2") = "備考"
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("B2:E2").Interior.Color = RGB(0, 0, 0)
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("B2:E2").Font.Color = RGB(255, 255, 255)
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("B2:Es2").HorizontalAlignment = xlCenter

i = 3
For Each Fx In Fil
'ファイル名
sFile = Fx.Name
'ファイル名の書き出し
ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(i, 2) = sFile
'ファイル種別
sFType = Fx.Type
'最終更新日時の書き出し
ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(i, 3) = sFType
'最終更新日
sLMod = Fx.DateLastModified

ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(i, 4) = sLMod
i = i + 1
Next
End Sub


保存して、マクロ実行して、指定のフォルダ入力するだけ!