7千円でLinux(Ubuntu)自宅サーバー構築してみた②

②Ubuntu11.04を取得し、PCにインストール
Ubuntuは無料のOSです。おいしい。
下記サイトで入手できます。

http://www.ubuntulinux.jp/download/

今回は最新版の11.0.4のisoファイルをDL。DLしたisoをフリーツール使ってCD-Rに焼く。今回はCDBurnerXPっていうツールを使いました。

700MB近くあります。CD-Rに正確に焼けてるかの確認はしたほうがいいです。確認の仕方は下記を参照

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/BurningISO

正確に焼けていないと、インストール途中に止まったりとしんどいです。確実にチェック。

インストールの仕方は、CD-Rを入れて再起動するだけです。
勝手に読み込んでセットアップ画面になります。セットアップ画面にならない人は、Bootの優先がハードディスクを優先して読み込む設定になっているからだと思います。Bootの設定でCD-Rを優先してください。

インストールは画面の指示どおりにやるだけで簡単でした。
かかった時間はおおよそ30分。

ログインした画面はこんなかんじ。
WindowsみたいにGUIで動きます。

うーんやっぱGUIのせいか若干重い。
メインに動かすならメモリ1Gは欲しいかも。