2012年のIT

現在のIT業界について


会社の先輩がYammerでつぶやいていたことです。

現在のIT業界は人材要望が高まっているそうです。IT業者なら誰でもウェルカムという状況ではなく、独りで上から下まで全部作れる人、すなわちジェネラリストが必要とされているそうです。

それを踏まえた上で今年の目標を。

2012年の目標


とある人から見たらこんなのちらしの裏に書けや!って思うかもしれませんが、それはちょっと違います。

個人的な経験として、目標は考えるだけではなくアウトプットとして出し他人に公開することによって成果が大きく変わります。僕みたいな甘ちゃんマイペースタイプだと、年始に餅食ってる間に忘れちゃいますね

ということで僕はブログにてアウトプットします。

①スキルで評価される
去年はどちらかというと意識とか取り組みになどによって、自社から多少の評価をもらった。今年はそれだけじゃだめだ。今年は技術系を中心に取り組みたいところ。何かを実行したり、発言に耳を傾けてもらえるには、スキルでも実績がないとだめだ

アメーバピグを作ったサイバーエージェント社長の藤田さんは、「努力は自分。評価は他人」だと言ってたがまさにそのとおりだと思う。

②アプリを作って公開。
独りで上から下まで全部作れる人「ジェネラリスト」
個人的には理想の型で、目指したい位置。ということで今年も分野を広くやっていこうと思う。特化はとりあえずまだいいかな。

独りでアプリを作るとなると、必然的に上から下まで作ることになるので広く勉強する意味でも良いかなーと思う。ちょっとやってすぐできるような物ではなく、時間をかけてできた物を公開したい。

③ブログを週1〜2更新
ブログ書くのって一記事30〜1時間かかったりするんですが、無駄に見えて効果あるんです。
書く記事の情報を整理しないとそもそも書けないし、記事にしたものは頭に残ります。
アウトプットすることによって、自分には足りない知識などが見えてきたりと、無駄じゃありません。

今年も続ける!ちなみに去年は50回 / 139日(平均2.5回/週)更新だったみたいです。

青臭い内容も、もう少し余裕な言い回しにしたいですね。

④歯医者
歯並びがコンプレックス。歯医者通院が続かない。
今年こそは行き続ける。

おみくじ
おみくじも一ヶ月もすると忘れちゃうよね。結果を12月に比べる!

長い川を渡るな。って・・・
願望は叶うらしい!