最強の 家計簿 (未来)

家計簿ってつけたことありますか?
これって大事だけどめんどくさいですよね。ほんとめんどくさい。
僕は家計簿つける派なんですが、この作業を自動化したいと常々思ってるわけです。家計簿アプリとかあるので色々試してるんですが、やはり手打ちしなきゃいけないめんどくささ。もうやだ

ログ残してくれ。


実は家計簿をつけるにあたって、買い物するときはクレジットカード一括払いが便利だったりします。ログが残るから。買ったものに対して、あとからWeb上でログが見れる。一回払いなら金利ないし、ポイントたまるしね。ログが残るのはすごい便利なんだけど、結局後から手入力しなきゃいけない。なんとかならないのか。

最強の家計簿


個人的には、家賃、光熱費、全ての買い物を一つのカードで済ませて、それを自動で分類化(家賃、光熱費、食費・・・etc)してログだしてくれないかなーと常々思う。買い物すると自動で家計簿ができあがるってわけだ。
これの問題点は、カード使えない店の家計簿は手入力になるのと・・・。飲み会の割り勘時は、代表者にならないとカード決済できないという問題もある。

いつか実装されないかなーと、他人に依存している僕はエンジニア失格なのかなと思う。

またちらしの裏の内容書いてしまった。