DB に大量データ インポートしてみた Sqlite3編

10万件データインポート
業務で色々なDBに大量データインポートをする機会があったので、各DBごとに紹介する。今回はSqlite編。

普通にInsert文繰り返ししてもいいんだけどインポート文で挿入のほうが早い。
今回は下記のようなテーブルに10万件を入れてみようと思う。


今回はカンマ区切りのデータでインポートする。

.separator ,
.IMPORT インポートファイル名 テーブル名

デフォルトだとパイプ(|)区切りになっているため
.separator , コマンドでインポートファイルをカンマ区切りにする。
あとはカンマ区切りの10万レコードのファイルを用意し、上記コマンドを打つ。3秒ほどで終了しました。

インデックスを指定しているとインポートが遅くなるらしいので、データをインポートしてから再構築するのがいいと思います。